--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
お気に入りのゴマパンを、レーズンとヨーグルトの酵母で焼きました。
 
 
実はこれ、焼いたのは3度目なのですが(笑
 
夫婦でハマってしまって、写真を撮る前に消えてました。
 
 
 
 
お家酵母を再開してから3週間ちょっと経ちました。
 
以前はペースがつかめず元種が余ってしまったり。。いろいろ悩むことが多かったのですが
自分に合った方法がつかめてきたような気がします。
なんでも無理してまでやることはないと思ってるので、これは嬉しいことです。
発酵の間にゆっくりお買い物も行けるしね^^
 
 

 
 
こんなかんじ。 ずんぐりいもむしパン?(笑
 
 
3回焼いて、分割だけ変えてました。
大きく焼いたり、細長く焼いてみたり
でも、今回のずんぐりが見た目も食感も好みなかんじでした♪
 
 
刻んだベーコンとチーズ、それとフライドオニオンをパラパラ。
それをゴマの生地でくるくる巻き込んで。。
キッチンバサミでちょんちょん切り込みを入れて焼きました。
 
ゴマ、ベーコン、チーズ、オニオン
 
好きなもの大集合?

 

 
 
ぶちっっとちぎってみましたよ。 こんなかんじ
 
 
 
 
 
さてさて、小学校は今日から給食がありません。
通学班の新しい班編成も決まり、今日からは新しい班長で通学します。
私の子どもたちの班は来年度6年生がいないので、息子(5年)が班長になります。
とっても優しいお姉さん班長さんは、4年生のときから3年間も頑張ってくれました。
お疲れ様ですね。ありがとうの気持ちでいっぱいです。
卒業式には小さなプレゼントをあげたいなと思ってます^^
 
スポンサーサイト
2008.03.21 Fri l パン (天然酵母) l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

ぎゃは。たまらんのぅ。このちぎった断面w
まーにゃんの好きなものはあたしとまるかぶりだw
だからこれはあたしも大好きだww
食べたいなぁ~w
2008.03.21 Fri l 美海. URL l 編集
食後でよかったわ^^;; でもでも・・・・ひと口食べたい~♪
こちらは2学期制になってから終業式も始業式も給食が出ます^^
月曜日が終了式・・・娘も6年生で班長ですw
2008.03.21 Fri l えん☆とま. URL l 編集
白ゴマの食感が伝わってきそうです♪
私もオニオンベーコン入りはよくやりますが、ゴマバンズと・・って
アレンジは発想力ありませんでした(苦笑)
基本は、基本のまましかできない性分なのでお勉強させて頂きます(^^)
2008.03.21 Fri l くこ. URL l 編集
えんちゃんと同感^^ 食後でよかったわ~^^ それにしてもおいしそう~^^
私も全部好きです~^^ ずんぐりいもむしパンといってもとってもきれいな形ですね^^
4月から班長さん、頑張ってね~^^ 順送りだけど、自分の番になってようやく上級生の有り難味がわかるのでしょうね~^^ 小さい子達をまとめて毎朝連れて行くのって本当に大変なお仕事だと思います^^ うちの子たちもつらいこともあったりしました。
慣れないことだから様子を気にして、まーちゃんフォローしてあげてくださいね^^
2008.03.21 Fri l sato♪. URL l 編集
おいしそう^^ 私も大好きな感じですw
自家製酵母パンはゆっくり気楽に作れるのが魅力ですよね?
2008.03.21 Fri l bellelinko. URL l 編集
すっごく私も好みの中身です(*ノノ)
お味の想像ができるのは・・・とっても食べたくなっちゃいます(´ェ`*)ネー
今は小学校のクラスもだんだんと少なくなってきましたし 5年生が班長さんなんてことも仕方ないかもですね(;´Д`A ```
息子さん 頑張って:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ねぇ~
2008.03.21 Fri l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
私も食後でよかった 相変わらずおいしそう
小さなプレゼントってナンだろう?きっとサプライズは喜ばれますよ~
2008.03.21 Fri l キピィ. URL l 編集
みみちゃん>やったぁ!ストライクww 食べてもらいたいなぁ~。切るよりちぎったほうが美味しそうだったから、ちぎってみました♪

えんちゃん>ひと口でもまるごとでも食べてほしいな~^^
こちらでは2学期制のところはまだありません。学校に行く日は必ず給食なのですね!すごいなー。お互いに班長さん頑張りましょう!

くこさん>この組み合わせはパンの先生から教えていただいたものなんですよ^^ イースト発酵のパンでも作りましたが、美味しかったのでおすすめです。
私もマニュアルから抜け出せない典型的な日本人タイプ(笑 仲良くしてください。

2008.03.21 Fri l まーにゃ. URL l 編集
satoちゃん>食後でも差し入れしちゃいますよ~(笑
ずんぐりパンがマイブームなのです♪ありがとうございます^^
班長さんって大変そうですよね。私自身は自由登校だったので通学班の経験がないんです。お姉さんに3年間もお世話になったので今度はうちの子がしっかりしなくちゃいけませんねー。私もフォローしてあげなくちゃ!

ベルさん>「ゆっくり」の意味が少しわかってきたような気がします。はじめたころは「気軽に」って言葉は嘘だー!!って思ってましたよw

ニャンさん>嬉しいです^^ ありがとう~。
4年生くらいから班長さんをやらないといけない班も出てきますねぇ。子供が少なくなって寂しいですね。

キピィさん>何かお菓子を作って、それと小さな花束を。。と思ってます。
なかなか花束を贈る機会ってないので、買いに行くのも楽しみです^^
2008.03.21 Fri l まーにゃ. URL l 編集
うわああ・・・・・・・うれしくなるほど美味しそうですね。春休み、小学生は今頃からなのですね。我が家には、もう一ヶ月ほど春休みになっている野郎ばかりで。。。むさくるしいです
2008.03.21 Fri l anne's. URL l 編集
うはっ?またしてもゴマのプチプチがたまらない~~~?あたしの好きなモンばっかやわ♪もうすぐ春休みだし・・・お昼考えなきゃなぁ~^^;;パンはいいね~♪班長さんもがんばれ~☆
2008.03.22 Sat l ともっち. URL l 編集
おいしそう~♪♪ベーコンとオニオンは最強コンビですよねw。
ヨーグルト酵母かぁ・・・やっぱりここへ来ると自家製酵母やりたくなってきます・・・。
最近、酵母のレシピ本をよく眺めてますし・・・。
少し暖かくなってきたきたからいい季節になってきましたねw。
2008.03.23 Sun l SKY. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/688-93c908ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
