--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
庭のローズマリーが花盛りです。
 
 
これが咲いたら酵母とれるかな~と、
 
今年は違った意味でも楽しみだった花です。
 
 
瓶に、摘み取った花と水とお砂糖と入れて。。
 
ドキドキしながら待ちました^^
 

 

 
 
 
ふんわりローズマリーのお花パンのできあがり。
 
 
 
 
 

 

 
 
ローズマリーの葉は少量でも香りの強いハーブですが、お花はほのかな香りです。
それに蜜のたまってる部分がちょっぴり甘い♪
よく庭の手入れをしながらつまんでいるのですが、娘も真似して食べてることがあります。
 
おいしくないんじゃない?とちゃかすと
「ん~ん、ちゃんと甘いよ」と言い返されます。
 
よく学校のサルビアの蜜を吸ったりしませんでしたか?
 
あんな感覚。 花の季節ならではの遊びです。
 

 

 

スポンサーサイト
2008.04.16 Wed l パン (天然酵母) l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

酵母って何からもとれるんですね 今イチゴ酵母しかけてるんですけど、酵母液の完成のタイミングがいまいちわかりません
2008.04.16 Wed l キピィ. URL l 編集
サルビア小さいころよくすいました??
ローズマリーのお花ってこんなに優しい色してるんですねっ~*:.。☆..。.(´∀`人)
素敵なパンですねっ??
2008.04.16 Wed l みか. URL l 編集
やっぱりローズマリーの香りがするパンなんでしょう(´ェ`*)ネー
どんなものでも酵母になっちゃうんですか?(;´Д`A ``` 天然酵母とか最近よく聞きますけど、何を使ってるとかまで明記ないですもんね~
お肉料理でしか使ったことないですが食べてみたいです(*ノノ)
2008.04.16 Wed l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
わー^^素敵ですねー^^どんな香りなんだろう。うちのローズマリーはそんなに大きくないのでお家を建てて今のローズマリーを地植えしたら同じ事してみます^^
2008.04.16 Wed l まいぱんだ. URL l 編集
キピィさん>わぁ^^ 苺酵母いいですね~!ぶくぶくしてきましたか?楽しみですね!

みかさん>よく学校の花壇にしゃがみこんで友達と。。ww あれ楽しいですよね。
ローズマリーのお花は白っぽいものからもっと紫のものまであるんですけど、うちのはこんな色です。サラダにのせたりして楽しんでますよ^^

ニャンさん>お花だったせいか、香りはほんのりでした^^ 天然酵母を扱うパン屋さんも増えましたよね。何をつかっているかはお店によってまちまちのようです。
お花はサラダやケーキに飾るとかわいいですよ。機会があったら食べてみてくださいね。

まいさん>香りはほんのりでしたが、フルーツの香りとはまた違ってよい香りでした。
うちのローズマリーは大きめの鉢植えにしてありますが、よく咲きますよ^^ 
(品種によっても咲きにくいものもあるようですが、ローズマリーはあまり栄養をあげすぎてしまうと葉っぱに栄養がいってしまって咲きにくくなってしまうと聞いたことがあります)ぜひお花も楽しんでくださいね!
2008.04.16 Wed l まーにゃ. URL l 編集
サルビアやらつつじやら蜜を吸いました、子供の頃^^懐かしい~
ローズマリーのお花もステキに活用できるのですね~ お友達からいただいたので挿し木に挑戦中~つくかしら^^
2008.04.16 Wed l ゆーサン. URL l 編集
ゆーさん>わかってくださいますか~?  懐かしいですよね!!
お花はとっても小さいのですが、いっぺんにわーっと咲くのでかわいいですよ^^ 
ローズマリーは強いので、きっと挿し木も心配ないと思いますよ。楽しみですね♪
よく枝を折ってテーブルに飾っておくのですが、気がつくと根が出ているの。そのままポット苗にしてプレゼントしたりしていますよ。
2008.04.16 Wed l まーにゃ. URL l 編集
素敵なパンですね!ローズマリーの香りのパンも大好きですw
2008.04.16 Wed l bellelinko. URL l 編集
どうもありがとう!嬉しいです~^^ 
ベルさんからいただいたローズマリー酵母のパンが忘れられなくって。とってもいい香りでおいしかったもの~?
お花が咲き終わってぐぐーっと伸びる時期の葉でチャレンジしてみますね!
2008.04.16 Wed l まーにゃ. URL l 編集
まーにゃさんが調理したら毒草だって食えそうな気がします。
2008.04.17 Thu l ☆栗ちゃん☆. URL l 編集
うわぁ~~~♪そういえば学校のサルビアwww全部みんなで吸ってたわwwwローズマリーの香りのするパンかぁ~♪素敵なパンだわぁ~~~♪
2008.04.17 Thu l ともっち. URL l 編集
サルビアなつかしー!
今でも見つけると蜜吸ってるわw
でも昔の方が甘かったような気がするんだよなー。
ローズマリーの花って可愛いのね。
酵母の仕込みすら芸術的だわ?
2008.04.17 Thu l 美海. URL l 編集
お花でも酵母が起こせるんだ!
我が家のローズマリーは昨年2株植えたんだけど 新芽が出てきました♪
しかし、花の姿はぜんぜんです^^;

葉っぱより 花の匂いは やわらかな感じなのかな?
親子で摘み取って パンを焼くって 楽しい時間だよね。
葉っぱの形のクープも 可愛いですね^^
2008.04.17 Thu l syou~☆. URL l 編集
わあ・・・自然酵母でのパンつくり・・・すっごく素敵です。蜜、よくすいました。なつかしいなあ・・・
2008.04.17 Thu l anne's. URL l 編集
栗ちゃん>野草の中毒は気をつけてますよぉ。。^^; 食べちゃ~ダメですw

ともっち>懐かしいでしょ?サルビアww ローズマリーのお花では香りが弱かったけど、今度葉っぱで挑戦するよ~^^ お食事にぴったりな香りのパンになったらいいな。

みみちゃん>うれしいなー、わかってくれる??  私も今でも吸っちゃうもん♪
あれは学校帰りの空腹時だったから甘かったんだよ、きっと(笑
ローズマリーの花はほんとに小さくて派手さはないんだけど好きだよ。みみちゃんが撮ったらもっと素敵に見えるよ!

syouさん>そーなんです。葉っぱやお花からも起せるんですね~^^
ローズマリーはこれからぐぐーっと伸びますよ♪株が大人になったら咲くかな~。楽しみですね!お水と肥料は控えめに。。です。
葉っぱの香りのパンも焼いてみたいので、そのうち挑戦しますよ!毎日少しずつ手を加えて。。って作業が楽しいです。
葉っぱのクープはお気に入りなの。ありがとう?

あんちゃん>自然のものからとる酵母のパン、楽しいですよ^^ あんちゃんにもおすすめしたいです。
蜜、やっぱり吸いましたか~♪ いい思いでですよね!!
2008.04.17 Thu l まーにゃ. URL l 編集
ローズマリーでも酵母にできるんですねー!ふむふむ。
私はつつじの蜜でした☆
2008.04.17 Thu l もーてぃ. URL l 編集
ローズマリーか。。。名前だけは聞いたことがあるけど。。。今度植えてみるかな。
2008.04.17 Thu l 不動 明. URL l 編集
もーてぃさん>無事パンを焼くことができましたよ~。
お花の蜜って懐かしいですよね^^

不動さん>よくお料理にも使うハーブですから、ぜひ育ててみてください。
2008.04.17 Thu l まーにゃ. URL l 編集
すご~~~~~い(〃▽〃)
ローズマリー酵母のパン???
もう聞いただけで幸せ感溢れてますよぉぉぉ
2008.04.17 Thu l LUCA(ルカ). URL l 編集
サルビアはやりました(笑)
ローズマリーも甘いのですね~ とてもリッチなパンですね♪
2008.04.17 Thu l ぴーママ. URL l 編集
ルカさん>幸せ感溢れるとはww 嬉しい褒め言葉、ありがとうございます。

ぴーママさん>そうそう^^ ローズマリーもサルビアのあの部分とおなじところが甘いのです♪
リーンな配合だけどリッチなパンですよね(笑
2008.04.18 Fri l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/695-f89ba8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
