--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
レーズン酵母でふんわりしたパンを焼いたのは、これが初めて。
 
連休前に他の酵母は使いきっておいたので、今あるのはレーズンだけ。
 
レーズンの香りに合うものってなんだろ~?って考えてたら、
この組み合わせで焼きたくなりました。
 
 
クランベリーの甘酸っぱさに、ローストしたくるみの香ばしさ♪
 
お家でこういうパンが焼けるようになるなんて思ってなかったなー。
 
甘いおやつパンも、
 
お惣菜をのっけたパンも、
 
シンプルな丸パンや食パンも
 
み~んな好き!
 
焼きたいもの&食べたいものがいっぱいで、毎回楽しく作っています。
 

 

 
 
成形はいつものずんぐりちゃん。
 
春よ恋200gに、3回培養した元種を使って焼きました。
 
やっと天然酵母も軌道に乗って、国産小麦も使ってみる気持ちになれました。
 
香りもよく、ふんわり。
 
あー、もうひと袋買っておくんだったわ。。
 
 
 
 

 

 
レーズンなら起せるって安心感がいいですね。
 
また使い切ったら酵母起こしからのんびりはじめます^^
 
 
 
 
学校の用事やら家の用事やら、連休やら。。
スケジュール帳が手放せません。
よくケータイのカレンダーでスケジュール調整してるママさんがいらっしゃいますが、
私にはゼッタイ無理~w
だって、ケータイ不携帯オンナですもん。
 
ピアノの調律にきていただいてるので、のんびりPCいじってます。

まだちょっと時間かかりそうだし、美味しいレシピでも見つけてみようかな♪

 

 

みなさんも楽しい連休をお過ごしくださいね!

 

 

スポンサーサイト
2008.05.02 Fri l パン (天然酵母) l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

レーズンでも酵母できるんですねw すごいww なんでも酵母になっちゃうなんて(´ェ`*)ネー
今、バターが手に入りにくくなって いろんなこと・・・やりたくてもできない状態に ノフ●
2008.05.02 Fri l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
わぁ~?これが今日焼いたパンなんですねっ~??とぉっ~てもおいしそうデス??
そして、上にふりかけたのがライ麦なのですねっ~。+゜☆(´∀`*)ポッ
私も毎日お料理もお菓子作りもパン作りも楽しく作ってます??

まーにゃさんも素敵な連休をおすごしくださいね^^
2008.05.02 Fri l みか. URL l 編集
パン作りからカナリ遠のいてるぷぅすけです。
あぁぁこのパンめっちゃめちゃそそるわぁぁ(T_T)
やせなきゃいけないのに・・
食べたい・・・
2008.05.02 Fri l ぷぅすけ. URL l 編集
クランベリーノアはうちのお店でも人気ですよ?私ももちろん大好きです(*´ェ`*)ポッ
学校の行事はほんと、多いですよね~(;´Д`A ```
私は幼稚園と学校と両方の行事があるので、毎日、日程表のチェックが大変です(/TДT)/
2008.05.02 Fri l 檸檬シュガー. URL l 編集
ニャンさん>レーズンは酵母を起こしやすいようで、どの本にも載ってますよ^^
バターは本当にどこにも見当たらない状態が続いてますね。できるもので楽しむしかないですよね^^;

みかさん>うふふ。このパンですよ~^^ みかさんと同じタイミングで焼くことができて嬉しかったです。偶然って楽しいですね(笑
みかさんも連休を楽しんでくださいね~!

ぷぅさん>しばらくご無沙汰でしたか? たま~に気分転換で焼くのもきっと楽しいと思いますよ!焼いたら家族のみなさんに食べてもらえば大丈夫よ♪(でも味見の誘惑には負けちゃうよね)

檸檬さん>幼稚園と学校の時期って予定の調整が大変なんですよね。頑張ってください^^
2008.05.02 Fri l まーにゃ. URL l 編集
レーズン酵母パンはほんのりシャンパンの香りがしますよね^^ 起こしやすいのでレーズンは常備して置きたいな~と思っていますw 
胡桃とクランベリーとチーズのパンなんて、とってもお洒落ですね~♪
2008.05.02 Fri l bellelinko. URL l 編集
レーズン酵母って何度か焼いてみてあまり香りを期待していなかったのですが、ほんのりいい香りに焼きあがって嬉しかったです。少し慣れてきたみたい^^ いつも教えてくださってありがとう!
胡桃とクランベリーの組み合わせは「買うパン」と思ってたのですが、これからは気軽に焼きたいな~って思いました♪
2008.05.02 Fri l まーにゃ. URL l 編集
レーズン酵母は癖のある匂いとききましたがどうなんでしょう?
出来上がりはいつものようにものすごく美味しそうですねw
2008.05.02 Fri l キピィ. URL l 編集
う~~ん。。。まーにゃさんのパンはホント!いつ見てもおいしそうです!!
クランベリー&胡桃の組み合わせ本当にダイスキなので^^すっごく食べたくなっちゃいました~^^
まーにゃさんの作ったパンやお菓子画像から・・まーにゃさんは本当に楽しくゆったりと上手に時間を使っておいしいものを作ってるんだな~って感じてます!
私もこんな風に作れるようになりたいな^^
2008.05.02 Fri l coco. URL l 編集
キピィさん>まだレーズンでは3回ほどしか焼いてませんが、癖のある匂いだと感じたことがないです。。^^; 苺や柑橘系の酵母よりも幅広く使えるような印象です。今日はレーズン酵母でウインナーパンを作りましたが、美味しかったですよ^^
元気な酵母みたいですし扱いやすいので、本でも必ず紹介されているのも納得です。

cocoさん>どーんと自由な時間がないのですが、お家酵母パンはちょこっとずつ作業して焼きあがるかんじがとってもいいです。煮物をしながらとか、お皿を洗いながらとか、合間を見ながら作ってますよ^^
私もcocoさんの作られる美味しいもの、好きですよ!いろいろ情報交換させてくださいね♪
2008.05.03 Sat l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/700-a5c49af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
