--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
 
いつものゴマたっぷりパン。
 
 
 
たまに食べたくなるのです^^
 
 
 
レーズン酵母3回培養した元種を使ってます。
 
 
 
ただ丸めただけのパン。
 
 
成形に時間をかけるよりも、ぱぱっと丸めて発酵。
 
 
天然酵母のパンは、そんなふうが似合う気がします。
 
 
 

 

 
 
長男のお弁当に入れたから揚げと一緒に。
 
 
 
この日は公園での自然観察会だったのに、雨。
 
来週に延期になっちゃいました。残念。
 
 
専門の先生がきて藪の中入ったりいろいろ説明してくれるのですって。
 
いいなぁ。 私も参加したいくらいだわ。
 
 
 
 
 

スポンサーサイト
2008.05.16 Fri l パン (天然酵母) l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

シンプルなのは噛めば噛むほど本来の味が味わえそうですね
私もいまりんご酵母おこしてるので、ゴマパン作ろうかなぁ
小学校では自然観察会なんてのがあるのですね 確かに、専門家の説明を聞きながらだったらいろんな発見があって楽しそう~
2008.05.16 Fri l キピィ. URL l 編集
小さな気泡がいっぱいで 美味しそうなパンですね^^
成型パンは出来上がりが楽しいけど、
意外とこんなシンプルパンの方が食べやすいし子供にも人気だったりします。

小学校の野外活動も 昔と違って色々あるんですね^^
2008.05.16 Fri l syou~☆. URL l 編集
それは残念でしたね(´;ω;`)ウッ… でも予備日があるのはいいなぁ~うちの学校は予備日がいつもないので中止になってしまいます(;´Д`A ```
私もゴマは大好きですw 焼くと更に香ばしさが増しますもん(´ェ`*)ネー いい香りがしてきそうwww お腹空いちゃった(*ノノ)
私も明後日は運動会なので大量にお弁当だなぁ~(´;ω;`)ウッ…
2008.05.16 Fri l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
綺麗な丸パン! シンプルなパン、大好きです~♪
藪の中に入ったら今までとはちがう発見が沢山あるでしょうね^^
2008.05.16 Fri l bellelinko. URL l 編集
わたしは、シンプルな丸パンもこんなにきれいに作れない!すごいきれいですねっ~??ゴマもだいすきなのでわたしにはたまらない画像デス(´∀`*)ポッ
2008.05.16 Fri l みか. URL l 編集
キピィさん>わ~^^ りんごの酵母、楽しみですね。ゴマのパン、ぜひぜひ。
息子は5年生になったのですが、ちょっと専門的なことも授業に入ってきて内容も面白くなってきました。専門の先生が来るのなら、私も混じりたいなぁ~って思いましたよ!

syouさん>シンプルなパンは成形でいじりすぎないから、美味しく仕上がるような気がします。それに天然酵母のパンだと成形しにくいのもあるし。
ごまのパンはすっかり定番になりましたが、ドライイーストで焼くよりも香りよく仕上がる感じがします。

ニャンさん>大量にお弁当ですか!がんばってくださいね~^^ この季節に運動会をする学校も増えましたよね。私のほうでは、まだ秋の学校が多いようです。
2008.05.16 Fri l まーにゃ. URL l 編集
ベルさん>いつもちょっと長くしちゃうんだけど、今回は丸めなおしただけのパンにしました^^ シンプルなパン、おいしいですね~。
藪に入るために、首にタオルを巻くんですって!もちろん長袖長ズボン指定。楽しそうですよね。

みかさん>いやいや、まるめただけですよ^^ どうもありがとうございます。
2008.05.16 Fri l まーにゃ. URL l 編集
コッソリ覗きにいっちゃう??ww
ゴマたっぷりのパン贅沢だったわぁ!!家でのパンなら自分好みに贅沢にできるからいいよねぇ!!!とってもおいしそうよぉ!!
2008.05.16 Fri l もものき. URL l 編集
酵母からってのがまた美味しさ倍増なんだろうなぁ~><b
最近毎日11時帰宅とかで;w;粉さんたちと戯れれない日々過ごしてます。。。
2008.05.16 Fri l 衣恋. URL l 編集
もも>覗くというよりも、私も「探検バック」首からさげて参加したいんだよぉ~w
ゴマのパンは相方も好きだし、時間があるときに焼いてるかんじだよ。

衣恋ちゃん>お忙しいのですねー。お休みの日は遊んだりもしたいですもんね。
また時間をみつけてコネコネしてくださいね。
2008.05.16 Fri l まーにゃ. URL l 編集
参加したくなるまーにゃんの気持ちがすごく分かるw
長袖長ズボンに首にタオル巻いて帽子かぶって、あたしも一緒に藪の中に入りたいw
そして、虫にキャーキャー逃げ惑うんだww
虫とか嫌いなのに「探検チック」になると途端に興味が湧くんだよなぁw
それに、まーにゃんのお弁当がついてたら言うことないわw
2008.05.16 Fri l 美海. URL l 編集
オオーw(*゚o゚*)w相変わらず素敵なパンですね。息子のお弁当しばらくつくってないなあ
2008.05.16 Fri l anne's. URL l 編集
みみちゃん>あははw 逃げ惑うのか~^^ 探検なんて聞いたらわくわくしちゃうよね。
変更した日にはもうお弁当持っていかないんだ。早めに切り上げて学校で給食食べるんだって~。ちょっぴり楽しさが減っちゃうかな。

あんちゃん>あんちゃんの息子さんみたいに大きなお弁当箱で持って行く日が待ち遠しいですよ~。
2008.05.16 Fri l まーにゃ. URL l 編集
ゴマゴマだ~^^ 焼いてる時香ばしそうだね~♪
ゴマパンは焼いたことないけど ゴマは炒ったりしないでそのままかな?
2008.05.17 Sat l えん☆とま. URL l 編集
うんうん。普通に売ってるパック入りの炒りゴマを使ってるよ^^
2008.05.17 Sat l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/703-79ca637e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
