--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
X X'mas (シュトーレン)
 
 
 
文句なしにリッチな生地に、ラム酒漬けのドライフルーツとナッツが入ったパン。
 
お砂糖もバターもたっぷりだから、本当にお菓子のよう!
 
 
ホンモノのシュトーレンのような配合ではないので日持ちはしません。
 
シュトーレンっぽいパンという表現のほうがいいですね。
 
 
 
 
 
以前にも何度かシュトーレンを焼いていますが、この大きさでは初めて!
 
うほ~?  イメージよりかなり大きく焼きあがりました。
 
クリスマスが近くなったらまた焼こうと思います。
 
バター&お砂糖たっぷり~のフルーツにナッツなので、普段焼くにはちょっと^^;
 
具材も多く生地もやわらかいのですが、捏ねるコツや混ぜ込むタイミングなど勉強になりました。

 

それとおくるみのような成形、

習う前は上がずっこけたり形がきまらなかったのですが原因がわかってよかったです。

 

 


 
 
切ったかんじはこんなふう。
 
 
もう少し赤味のあるフルーツが入るとかわいいですよね^^
 

 

 
ちょっと変わった斑入りのヒイラギさん。
 
只今新しい葉っぱがでてきて綺麗です^^
 
 
冬には撮れない葉っぱだなぁと思いながら、もう1枚。
 
 

 

スポンサーサイト
2008.05.23 Fri l パン (教室レシピ) l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

この季節にナゼナゼ??って思ったww
今覚えれば 月1の練習でも クリスマスには間に合うかな~^^;
2008.05.23 Fri l えん☆とま. URL l 編集
ドライフルーツとナッツって合いますもん(´ェ`*)ネー そこにチーズがあるとなお好みかもww
見た目はドーナツっぽいですよね(*´∇`*)
ケーキみたいだっていうのが見てわかります(´ェ`*)ネー
2008.05.23 Fri l ニャンヴォゎザァ. URL l 編集
この季節にシュトーレンを見られるとはw
なんだか新鮮?
でも、聞いてるだけでカロリーが怖いなぁ~w
2008.05.24 Sat l 美海. URL l 編集
うわあ・・・そこまでクリスマスの前に到達するかしら・・・楽しみです
2008.05.24 Sat l あん♪. URL l 編集
暑い季節のシュトーレンもええね~♪
年中喜ばれるパンやわ^^

まーにゃ~、久しぶり?
元気にしとるのー?
重い腰をよいしょとあげて、またボチボチ更新を始めたよ~。
スーパーでゴーヤを見るとまにゃのあのゴーヤのレシピが浮かぶ(笑)
何度も作ってるよ。
旦那が大好きやねん(あたしも、チビも♪)

ここにお邪魔したら顔がほころぶ~?
さ、今日も頑張るぞー!!
2008.05.24 Sat l vanilla. URL l 編集
いつも遊びに来ています^^

この季節にシュトーレンが見れるとは!ふふふ^^
そして、こっそり登場させてくれてるっっ!わあい。ありがとう♪
クリスマス、楽しみだねえ。

↓の記事のサラダのお酢、私も使ってるのよ。赤いほう。
酸っぱすぎなくておいしいね。お豆腐や冷たいパスタにも合うのよ。
CMの歌も頭から離れない^^あと♪野菜ジュースのカロリーは~♪って歌も!
2008.05.24 Sat l mami. URL l 編集
ふわふわで美味しそう・・・・カロリー考えずにがっつり食べて見たいです
2008.05.24 Sat l キピィ. URL l 編集
えんちゃん>クリスマスまでに何度か焼いてみるといいかもしれませんね~^^
季節外れですが、これを受講しないと次にいけないので。。w

ニャンさん>これにチーズですかー。かなりヘビーですね(笑
焼き上がってからバターを塗るので、ちょっとドーナツっぽい質感になるのかもしれませんね。

みみちゃん>文句なしに高カロリーですよw 季節モノだし特別な感じがして好きです。
季節が違いますが、新鮮ですよね。
2008.05.24 Sat l まーにゃ. URL l 編集
あんちゃん>あんちゃんならクリスマス前までにバッチリ準備できますよー。楽しみですね!!

バニラ>久しぶり~!!うんうん、ばっちり元気だよ~♪ありがとう^^

こつぶも大好きだけど、やっぱりメインが更新されてるとうれしいのよぉ!また遊びにいかせてね?
ゴーヤのあのレシピ、我が家でもまた活躍してるよ。使ってくれてありがと~。タレだけ2倍量で作っておくと、手抜きができていいよ(笑

mamiちゃん>わ~い?  いらっしゃい!! いつもありがとう~。
こっそりというか、しっかり写るように撮ったのよ♪本当にかわいいねー。絶対クリスマスにって決めてるの!
野菜ジュースの。。も回るよねww びっくらこ~い~た~~♪ってねー
お酢、トマトももらったのがあるからパスタに使ってみよう!!さっぱりしてておいしいよね。

キピィさん>がっつりは文句なしにキケンですww
2008.05.24 Sat l まーにゃ. URL l 編集
普通のシュトーレンよりも軽い感じな見た目ですねー。
お味も少しあっさりですか?
2008.05.24 Sat l もーてぃ. URL l 編集
形がまた可愛いですねーー^^お菓子みたいなパンどんな味なんだろうなー。クリスマスが楽しみですね^^そっか。このぐらいの時期に練習して置けば良いのか。ないす!
斑入りのヒイラギさん。かわいいですねーー^^こんな子が居たなんて知らなかったー^^
2008.05.26 Mon l まいぱんだ. URL l 編集
もーてぃさん>そうですね^^ それっぽいパン、というかんじです。

まいさん>たまたまレシピの順でこの時期になってしまって^^; 冬までにもう1回くらい復習したいなと思います。
斑入りのヒイラギは、クリスマスのお菓子の写真に毎年写ってますw もう何年でしょうね~、少しずつ大きくなってますよ!
2008.05.27 Tue l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/705-df59f998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
