--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
リア友Tちゃんからいただいたレッドパームを使って2種類の石鹸を作りました。
 
 
Tちゃんの旦那さまはマレーシアでお仕事をしています。
帰ってくるときにお土産で買ってきて!と頼んでおいてくれたそうです。
大きなレッドパームのボトル。。(笑 こりゃ石けんだけじゃ使い切れないな。
お料理に使っても美味しいオイルなので、たっぷり使わせてもらおう♪
 
 

 

 
 
前田京子さんの「海辺のサンシャインバー」の配合で作った石鹸。
 
香りはパチュリー・レモングラス・ローズマリー・ラベンダー(各18)
 
レシピではスイートオレンジとレモンで香りをつけてありますが、
もう少し大人っぽい香りに仕上げたくて、こんなかんじに作ってみました。
 
 
オリーブ・ココ・レッドパームのシンプルな配合です。
 
 
レッドパームを使った石鹸は母が好きなので、常にストックがあります。
香りはつけないほうがシンプルでいいかなーと勝手に思っていたのですが、
これを手渡したときに、「香りがある石鹸ってうれしくなるわねぇ」と言われました。
香りもいっしょに気に入ってくれたようなので、また作ってあげたいなと思います。
 
 
 
4月17作成
 
 

 

 
 
055  シナモン
 
前田京子さんのメールマガジンより。
 
 
 
EOを使わずに、シナモンで香りをつけています。
 
すぐ消えちゃう香りなのかなーと思ったけど、まだしっかり香ってる♪
 
キッチンで使っていますが、いいかんじです^^
 
 
 
5月13日作成
 
 
 
 
スポンサーサイト
2008.07.05 Sat l 石けん l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

冬は冬色の石鹸ってイメ~ジだけど
夏は夏で夏色の石鹸に見えるからレットパームって面白いオイルだね~^^
ちょっと真四角な石鹸って可愛いカットだな~って思います。

シナモンはよく私も使うアイテムですが
けっこう長い間 ほのかな香りが漂って癒されます♪
コンフェの石鹸もいいけど、やっぱり使い勝手が良いシンプル石鹸に1票です!
2008.07.05 Sat l syou~☆. URL l 編集
いいですね~^^どんな石鹸なのか、私も使ってみたいですー!!
2008.07.05 Sat l LUCA(ルカ). URL l 編集
なんだか、食べられそうな石鹸ですなぁー|電柱|・ω・`)ジィー....
2008.07.05 Sat l ぺっちん. URL l 編集
綺麗でうっとりです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
2008.07.05 Sat l 。さいたね。. URL l 編集
syouさん>1票ありがとうございます(笑 夏は夏で、オレンジ似合いますよね^^
コロコロキューブな石けんはお風呂での使い勝手がよいのでお気に入りです。
シナモン、実は初めてだったのですよー。肌が弱いので、刺激に負けちゃうかな?って思っていて。でも手洗い用なら全く問題ナシで使えてます。シナモンの香り大好きなのでうれしい仕上がりでした。

ルカさん>ありがとうございます。ルカさんもぜひ作ってみてください。

ぺっちんさん>食べちゃだめですね^^

さいたねさん>うっとりですか^^ ありがとうございます。嬉しいです!
2008.07.05 Sat l まーにゃ. URL l 編集
まーにゃさんの石けん、久しぶりですね? シナモンの石けんの香り気になります♪
2008.07.05 Sat l bellelinko. URL l 編集
シンプル石けんがやっぱりいいですよね。
夏にはこのオレンジ石けんは色といい、使い心地もいいですよね。
シナモンの香りだけっていうものいいですね。

2008.07.05 Sat l みかちん. URL l 編集
チーズにしか見えない~^^。きっと食べたら、美味しいはず。
2008.07.05 Sat l はし3. URL l 編集
久々石鹸だねー^^
見ただけで使い心地が良さそうだなって思うよw
でも今回は香りが気になるな。
どんな香りがするんだろう。
2008.07.06 Sun l 美海. URL l 編集
パチュリ、ほんの少し入れるのが私も大好きです。レッドパームも好きでよく作るのですが、お友達に差し上げても、アレ良かったわ~といつも嬉しい返事が帰ってくるオイルです^^ 

シナモン、いいですね。気になって私もメモしてあるのですが、まだメモのまま^^;
以前違うもので失敗したことがあるので、とまどってました。
2008.07.06 Sun l ぴーママ. URL l 編集
まーにゃさんの石鹸を見てたのが頭の隅に残っていたのでしょう
今日手作り石鹸なんぞ購入してきましたw
2008.07.06 Sun l キピィ. URL l 編集
ベルさん>やっと在庫が少なくなったの(笑 久々に作れてよかったです。
シナモン、そのままシナモンの香りがしますよ~!面白いですね^^

みかちん>シンプルなものは使いやすくていいですね。オレンジ色の石鹸は母のお気に入りなので、たぶん季節関係なしにこれからも作っていく予定です^^
シナモンの香り、お菓子でも石けんでもいい香りですね~♪

はしさん>チェダーチーズみたいなオレンジですよね^^
2008.07.06 Sun l まーにゃ. URL l 編集
みみちゃん>久々の石けんだよ~^^ 母の一言で、今回は両方香りつき♪ 
先日お友達のTちゃんと作ったのも香りをつけました。熟成期間中の良い香りも楽しめるから、香りつきもいいねー。
みみちゃんにも香り届けられたらなぁ。

ぴーママさん>パチュリ、いい香りですよね。
シナモンが原因で失敗したのですか?

キピィさん>あはは^^ そ~ですか? 嬉しいです。
2008.07.06 Sun l まーにゃ. URL l 編集
シナモンではなくて、キレイな色だなーと思って入れたら、茶色でダマダマになってしまったという失敗石けんです^^;  
色はアルカリで変わることはわかっていたのですが、キレイなピンクがアッというまに変わってしまって・・・・しばらく色材が恐かったです^^;
今キッチンでは、コーヒーの石けんが活躍しているのですが、なくなりかけたらシナモン作ってみようかしら^^ 楽しくなりそうですよね。

2008.07.07 Mon l ぴーママ. URL l 編集
今日、うちも久しぶりに石鹸作ったよぉ!!
もうすぐお盆やけん、親戚のおばちゃんたちに石鹸頼まれてて・・・
重たい腰をあげてつくりました。( ´艸`)ムププ
2008.07.08 Tue l もものき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/714-e01915fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
