--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
 
この季節のおしごとです。
 
 
結婚して間もない頃、庭にベリー系の苗をいくつか植えました。
 
どれも小さなひょろっこい苗でしたが、今では困るほど採れるようになりました。
 
 
夏休みに入ると、ブラックベリーの収穫が最盛期。
 
忙しいわ暑いわで大変なんですが、美味しさには変えられないなと毎年思います。
 
 

 

 
今年からは本格的に娘も参戦です(笑
 
赤くてやわらかいラズベリーより種が大きいので、一度漉して種を取り除きます。
 
でも、全く種が入っていないと何のジャムだかわからなくてさみしいので、
 
ちょっとだけ種をもどし入れたりします。
 
 

 

 
 
 
 
この色が好き!
 
 
 
 
 
 
 
今年もがんばりました^^
 
 
 
 
 

 

2008.07.23 Wed l 季節のもの l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

 昨年の記事よりも立派な気がします。一年経つのは早いものです。
2008.07.23 Wed l はし3. URL l 編集
木いちごといったら、はしさんですもんね^^ 今年もたくさん実りましたよ!
たくさん実がつくので摘果するようにしたんです。そしたら大きい実がなりました♪
2008.07.23 Wed l まーにゃ. URL l 編集
おいしそうー\(○^ω^○)/
木苺食べたいです(*ノωノ)
2008.07.24 Thu l ぺっちん. URL l 編集
ブラックベリーは種が邪魔だけど、種がないのも物足りないんだよねw
いい色に出来上がったね~^^
ヨーグルトケーキとの相性も抜群だ!^^
2008.07.24 Thu l 美海. URL l 編集
ぺっちんさん>美味しいんですよ~^^

みみちゃん>種を入れないとソレっぽくならないのよねw ヨーグルトにはこのジャムが一番好き。たくさん作って、一年かけて楽しみます?
2008.07.24 Thu l まーにゃ. URL l 編集
自家製のジャムの元が自家製だなんて・・・美味しそうで~ジュルジュルしちゃいますよぉ^^
真っ赤なイチゴジャムより、ちょっと大人の雰囲気のこの色、好きだな~♪

2008.07.24 Thu l syou~☆. URL l 編集
うわ・・・素敵です。今年ブラックベリーの苗を買いました
2008.07.24 Thu l あん♪. URL l 編集
綺麗・・・チーズケーキにあいますよね~
自家製でベリー収穫してジャム作ったら、その味は格別でしょうね
2008.07.24 Thu l キピィ. URL l 編集
おおおお。実家にブラックベリーもブルーベリーもあるから、私もやりたくなっちゃった^^
白いチーズケーキの上に載せると更にいい感じだねー^^
2008.07.24 Thu l まいぱんだ. URL l 編集
自分の家でベリー摘み&ジャムなんて憧れのカントリー生活そのものですね!
ヨーグルトやクリームチーズに色も味もとっても合ってますね
2008.07.24 Thu l hoi猫. URL l 編集
綺麗なブラックベリーがたくさんですね! ジャムもたっぷり作れそうでうらやましい?
2008.07.24 Thu l bellelinko. URL l 編集
季節の手仕事ですね♪ 実から収穫してジャム作り理想的な形ですねぇ。
濃い色がまた素敵です。ケーキに映えて、食欲をそそられます(笑
2008.07.24 Thu l めぐみch12. URL l 編集
はじめまして。美味しそう♪♪♪ジャムも手作りなんてうらやましいなぁ。娘さんと替わって欲しい!
2008.07.25 Fri l ◇まゆ◇. URL l 編集
みなさんコメントありがとうございます。
今年もたくさん収穫できました^^ ジャムにしておけば一年中楽しめるのでいいですね。
上はヨーグルトムースです。http://www.cookpad.com/recipe/559236
焼き菓子を作るには暑すぎるので、夏場によく作ります。ジャムをのせて食べるのが好きです♪
2008.07.28 Mon l まーにゃ. URL l 編集
うっわ~~~~・・・
感無量ですw

素敵な暮らしぶりですね~(〃▽〃)ウットリ♪
2008.07.28 Mon l LUCA(ルカ). URL l 編集
ありがとうございます。汗だくで作るから素敵ではないですよw
2008.07.28 Mon l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/719-1f5d0939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
