--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
先日息子の誕生日でした。
 
 
最近あまり洋菓子を食べなくなった息子ですが、チョコレートは好き^^
 
 
そんな彼のために、今年のケーキはココアのスポンジです。
 
 

 

 
 
 
家族の誕生日くらいしか焼かないスポンジケーキですが、
 
白いのと茶色いのと、お気に入りのレシピがあればいいかなって思います。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

年に数回のことだから、爪楊枝くんのお世話になってます。
 
 
 
キルシュの香りのシロップをうって、シンプルに生クリームだけのケーキにしました。
 
息子は、うん!これこれ? と満足顔。   私も満足です^^
 

 

2009.01.19 Mon l お菓子 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

誕生日に手作りのケーキ・・・・憧れます・・・(*ノωノ)
母の愛情だ・・(*´ェ`*)ボー
2009.01.19 Mon l ぺっちん. URL l 編集
愛情というより、イベントをみんなで楽しんでる感じです^^ 子ども達も参加して作りますよ♪ ぺっちんさんのお家でもぜひ。
2009.01.19 Mon l まーにゃ. URL l 編集
おぉぉぉぉ!!!
おいしそう。。。。
ココアのケーキ好きよぉ!
tなみに我が家の息子は茶色のケーキは嫌いだって。。。( ノД`)シクシク…
2009.01.19 Mon l もものき. URL l 編集
爪楊枝・・・切り分けるための位置かしら??
しかしフックラお店のスポンジのようですねー^^さすがまーにゃさんだなぁ(ホレボレ
2009.01.19 Mon l 北陸♪. URL l 編集
お誕生日おめでとうございます。だんだんお兄さんになってきているのですね~
美味しいスポンジと美味しいクリームのシンプルなケーキ、いただきたいです!
2009.01.19 Mon l hoi猫. URL l 編集
お誕生日おめでとうございます^^ スポンジとっても美味しそうです~!!
茶色いスポンジに白い生クリームのケーキって綺麗ですよね♪
2009.01.19 Mon l bellelinko. URL l 編集
息子くん、お誕生日おめでとう~!
渋好みの息子くんもココアケーキは好きだったのかw
それにしてもスポンジ、綺麗に焼けてるわぁ~?
スポンジだけで充分なくらいにw
2009.01.19 Mon l 美海. URL l 編集
生クリームで飾った姿も見たかったw ろうそくはたてたのでしょうか?
2009.01.19 Mon l キピィ. URL l 編集
もも>あはは^^ こどもって難しいよね~。それに付き合うのもけっこう楽しかったりw
おいしそうって言ってもらえて嬉しいな。ありがと~?

北陸さん>爪楊枝は切る位置の目印です。お店のスポンジとは違いますよ^^;怒られちゃいます。でも世界でひとつだけのスペシャルケーキです(笑 どうもありがとう。

hoi猫さん>どうもありがとうございます。あっという間に5年生、難しい年頃になってきました~^^; これから息子の誕生日は、生地とクリームだけのケーキになりそうですw

ベルさん>茶色と白がかさなってきれいですよね。美味しそうですか^^よかった~!どうもありがとうございます♪
2009.01.20 Tue l まーにゃ. URL l 編集
みみちゃん>そ~なの。渋好みだけどチョコ系には弱いのw ケーキいらない!ってなったら寂しいから、よかったよ~。
生クリーム塗る前に「ちぎって食べたい。。」って狙われてたよ(笑 どうもありがとう^^

キピィさん>子どもたちと仕上げたし、ほんとにクリーム塗ってろうそくたてただけですが(笑 ろうそくは11本立てましたよ~^^
2009.01.20 Tue l まーにゃ. URL l 編集
スポンジ焼くの楽しくて好きです☆
ふぁふぁで幸せですよね^^
2009.01.20 Tue l もーてぃ. URL l 編集
誕生日にちゃんと準備。。。うらやましいですw
2009.01.20 Tue l 不動 明. URL l 編集
誕生日にスポンジも手作りのバースデイケーキ・・・(*´ェ`*)ポッ
憧れますヾ(*´ー`*)ノ゙
私が焼くとどうしてもフォークが立つほど固いスポンジになってしまって(●´Д⊂)シクシク

2009.01.21 Wed l はなママ. URL l 編集
もーてぃさん>ふわふわに焼けると幸せですね^^

不動さん>あら?お子さんが作ってくださるのでは?

はなママさん>原因をひとつひとつさぐっていくと、ふわふわのが焼けるようになると思いますよ^^ 本でもネットでも、情報はたくさんありますからぜひ調べてみてください。
2009.01.21 Wed l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/731-932f11c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
