--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 

 
 
 
先日実家に遊びに行ったときに、たくさん甘夏をもらいました。
 
 
無農薬で作ってるからジャムにでもしなさい♪って。
 
 
作ってるから?? そんな木植えてたっけ??なんて思ったら、
 
裏庭にたくさん実をつけた甘夏の木が!
 
昨年はじめて実をつけて、今年はいっぱいなったそうです。
 
 
夏みかんなのに収穫は2~6月なんですねぇ。びっくり^^
 
 
 
忙しいんだけどなぁ。。と思いつつも、8つほどもらってきました。

 

 
甘夏のマーマレード。
 
 
しばらくいろいろたのしめそうです
 
 

スポンサーサイト
2009.02.22 Sun l 季節のもの l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

おいしそうですね 今日ひからびかけたみかんでジャムを作ろうとしたけど
どろどろ状態にはなりませんでした 柚子茶もどきのみかん茶にして飲みました
2009.02.22 Sun l キピィ. URL l 編集
大屋さんの畑ではっさくかな~果物育ててるんですけど、売ってる所一回も見たこと無いんですよ~
はっさくでもジャム作れるかなー
2009.02.22 Sun l まいぱんだ. URL l 編集
ちょっとほろ苦さがあるマーマレード好きです^^
皮も入れるから無農薬に限りますね。
見ただけで1斤イケそ~ですwww
2009.02.22 Sun l syou~☆. URL l 編集
マーマレード大好きです? ご実家で育てられた物なら安心ですね^^ 
2009.02.22 Sun l bellelinko. URL l 編集
私は毎年甘夏ケーキを焼いてました!
でもマーマレードもとってもおいしそう・・・☆
2009.02.22 Sun l もーてぃ. URL l 編集
わぁ~? 自家製のみかんでとってもおいしそうです^^
夏みかんって今時期とれるのですね??
2009.02.22 Sun l みか. URL l 編集
おいしそう~^^ 無農薬で安心だしいいですね~^^ ゆでこぼしたり、手間かかるけど甘さもおうちで加減できるし、いいよね~^^
2009.02.22 Sun l sato♪. URL l 編集
キピィさん>売っているみかんジャムのようにするにはペクチンとか水あめとか使うのでしょうね。みかん茶、体によさそうだし美味しそうですね^^

まいさん>柑橘植えてるお宅って、けっこう生らせっぱなしの方が多いような気もしますよね。ゆずとかたわわに実っていると、収穫しないのかな~もったいないな~とか思いながら見ています。きっと「ください!」って声をかけたらたくさんくださるような。。♪お願いしてみるといいかも。ぜひマーマレード作ってみてくださいね^^

syouさん>あのほろ苦さがいいんですよね~^^ 皮が主役だから、安心して使える食材は必要ですね。一斤ってww そう言っていただけるとうれしくなっちゃいます。
2009.02.22 Sun l まーにゃ. URL l 編集
ベルさん>食材の安全ってたいせつですよね。手作りのマーマレード大好きです。柚子もおいしいですよね^^

もーてぃさん>甘夏ケーキ、爽やかな感じでいいですね。今年も作るのかしら^^ 楽しみですね。マーマレードも美味しいのでぜひ。

みかさん>夏っていうから夏のものだと思ったら。。ですねw まだちょっと若いかんじがしたので、生で食べるなら来月くらいがよいのかも^^

satoちゃん>皮をかじったらそんなに苦味がなかったので、ちょっとお水にさらしただけで大丈夫でした^^ お家でなら、好きなようにできるからいいですよね♪
2009.02.22 Sun l まーにゃ. URL l 編集
甘夏って今とれるんや~!
オレンジとかの甘みが強いものよりも夏みかんなんかのすっぱいのが好きです。
そのまま食べちゃいたい気もするけれど、ジャムもいいねえ。

2009.02.22 Sun l shie*momo. URL l 編集
えぇ!!この時期にも取れるんだ!!!知らなかった。。。。
夏みかんのジャム、おいしそう!!!!紅茶にちょこっとたらして飲みたいかも・・・
2009.02.23 Mon l もものき. URL l 編集
しえちゃん>「夏」がつくから夏のものだと思っちゃうよねー。大きくてすっぱい系のみかん、私も大好き!皮まで食べられるし、たまにはジャムもいいよねぇ^^

もも>うんうん。この時期から収穫が始まるのよ~。おもしろいね^^
紅茶に入れてかぁ?  いいねいいね。夜にでも飲も~っと♪
2009.02.23 Mon l まーにゃ. URL l 編集
甘夏のマーマレード!カリカリに焼いたパンにたっぷり塗ったら美味しそう~!!!
たべたぁぁぁい!
2009.02.24 Tue l ★ムー★. URL l 編集
ふわふわの白いパンを焼いたところでしたww でもカリカリのフランスパンと食べても美味しそうですねー。ありがとうございます。
2009.02.24 Tue l まーにゃ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://konebiyori.blog45.fc2.com/tb.php/736-d96dffe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
