--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 
 
 
先日もUPしたのですが、只今餃子がマイブームです。
 
 
母の餃子をなんとな~く受け継いでしまっていて、
さらになんとな~く作っていたので、あまり自分の餃子が好きじゃなかったんです。
 
過去のオレペやCOOKPADなどから、資料は溜め込んでおりまして。。^^;
少し時間ができたから、整理してみようと思いました。
 
 
まー、よくこんなにレシピがあるなぁ!という程の量。
こんなところから見ても、各家庭の味があるのに納得しますよね。
 
 
個人的にはひき肉にお水を足して作るレシピが好きです。
お肉はしっとりふっくら&野菜がたっぷりがいいなぁ。
 
 
画像はCOOKPADメアリーローズさんの「肉汁餃子」
ジューシーで美味しいんです。おすすめします^^
 
そうそう、久しぶりにオレペも買いましたよー。餃子の特集だったから(笑
レシピ通りに作ってみましたが、こちらもいいかんじでした。
 
 

 

 
 
本当は皮から作ると楽しいし、美味しいんですよねー。
 
よし!って思わないと、なかなかできませんね^^;
 
 

 

2007.04.24 Tue l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

 
 
寒かったり暖かかったり、毎日めまぐるしくお天気が変わりますね。
 
 
今日はぽかぽか春の日差し。 気持ちの良い1日でした^^
 
 
 
庭の様子もすっかり春になり、もうじき新学期だわ~と実感できます。
 
 
 
冬の間は葉っぱもなくなり寂しかったアップルミントですが、すっかり復活♪
しっかりした新しい茎が伸び、大きな葉っぱが出てきました。
この時期に上をつまんでおくと、わき芽が出てきてとってもきれいなんです。
いつもはチョコンとのせるミントですが、せっかく大きくつまんだので主役に(笑
甘いリンゴのようなミントの香り、お菓子の飾りには欠かせませんね。
 

 

 
 
実家の父が育てた苺で、いつものいちごのゼリーを作りました。
冬に温室で育てる品種は、もう時期が終ります。
そのまま食べてもあまりおいしくないので、このときばかりは加工します。
 
これからは地植えの苺の出番ですねー。
温室育ちよりも苺らしい香りがするので好きです。
「1のほうは終わり。いちごっちゅうくらいだから、今度は5がとれるよ♪」
じーちゃんが鼻を膨らませて言ってました。
(自慢げに話すときって小鼻が膨らむのですw)
 
 
 
もう苺の季節は終わりだわーと思ってましたが、これからの品種もあるんですよね^^
 
まだまだしばらくは楽しめそうです?
 
 
 
2007.04.05 Thu l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

 
 
関西風雑煮  田作り  伊達巻き サーモンのクリームチーズ巻き 
えびの鬼殻焼き  菊花かぶ
 
 
 
茹でた丸もちを白みそ仕立てでいただく関西風のお雑煮、美味しかったです。
初めて食べたんです。
私は生まれも育ちもどっぷり関東なので、焼いた角もちを澄まし汁で頂くお雑煮。
丸もちを茹でて使うなんて!と思ってましたが、まろやかでいいですね~。
焼いた角もちも香ばしくていいですよ♪と宣伝しつつ。。ことしは関西風でも楽しもうと思います。
 
里芋の下処理を菜ばしでやりました。
ほんのちょっとのことなんですが、これなら手も痒くならないですねぇ!
なんで気がつかなかったんだろ?
里芋のぬるぬるの中には小さな小さなトゲトゲがあるそうです。それが刺激して痒いんですって。
こういうちょこネタがお料理は楽しいです。
 
 
今回のレッスンは、中華を教えていただいたS先生。
テンションの高めの先生が多い中(私が勝手に感じてるだけかもしれませんが)、
落ち着いていて手際のよい先生です。
 

 

 
 
そうそう、菊花かぶを久しぶりに作りました。
学生のときの調理実習以来です(笑
あのときは見るも無残なお花ちゃんになってしまいましたが、
今回は切り目もそろい、きれいにお花になりました。
よ~く考えたら15年ほど前のハナシ。。 
なんだか余計に甘酸っぱい菊花かぶでした。

 

 

品数が多かったのですが、どれもとっても簡単でした。

おせちはいつも、紅白なますと栗きんとんと煮しめくらいしか作らないのですが、

ちょっと品数増やしてみてもいいかな~なんて思いました。

実は田作りを上手に作れなかった私ですが、今回しっかりコツも習ったので、今年は家でも挑戦しようと思います。(ぜ~んぶくっついて硬くなっちゃってたのよね~^^;)

教室の田作りは胡桃が入っていて美味しかったです。アーモンドを入れるレシピもあるし、ナッツと合うんですね。

 

 

 

な~んて書いてる間に何か作れ!ってかんじですねww

さて、休憩はおしまい。 作業にもどりま~す♪

 

 

 

12/13 受講。    12/29   11:45 up  

2006.12.29 Fri l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
