--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ムース1



庭のブラックベリーが最盛期です。


ぷくぷくの黒い実をのせたくて、ヨーグルトケーキを作りました^^


いつもは丸型で作って切り分けるのですが、小さく作ってもいいですね。



ムース2



暑い季節にはぴったりのデザートです。



レシピはCOOKPAD 材料使いきり!の★ヨーグルトケーキ★


シンプルなので、お好きにアレンジしてくださいね





2009.07.28 Tue l お菓子 l コメント (4) トラックバック (0) l top
タルト


毎年この季節に、このタルトを焼きます。

旬のアメリカンチェリーをびっしり並べて…



タルト2


以前シュワちゃんがアメリカンチェリーのPRをしていてびっくりしました。

カリフォルニア州知事だものねー。

国内に輸入される8割を占めると聞きました。


普段食べるものはなるべく国産のものをとは思っていますが、

いくつか例外はありますね^^


昔よりも輸送がよくなったので、美味しくなりましたね。

少し調べてみたら、日本に来るほとんどがビング種というチェリーで、
酸味が少なく甘みが強いのが特徴。
病気に強く、果肉が硬めのため長距離輸送に耐えうるという長所があるそうです。

栄養面で見ても、おもしろい食材ですね。



手間はかかりますが、作った~♪って満足感があるタルト

美味しかったです。






2009.07.07 Tue l お菓子 l コメント (12) トラックバック (0) l top
シフォン1


うのさんのレシピでシフォンケーキを焼きました。
以前シフォンにハマったときにサイズの違う型をいくつかそろえたのですが、なかなか生かせずにいたんです。
今回は17cmで焼きましたが、また違うサイズも計算して作ってみようと思います。

型にぴったりのふわふわシフォン♪
嬉しいです^^


シフォン2


プレゼント用に焼いたので、途中でつぶれないようなラッピング。
袋に空気が入った状態でシーラーでとめ、クシュッとしてビニタイでとめただけ。
水風船のようです(笑



シフォン3


無造作に重ねても安心して持ち運べました。
本当はその場でカットできたらいいんですけどね^^

2009.06.26 Fri l お菓子 l コメント (8) トラックバック (0) l top
