上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
harumaki1


先日作ったのは巻かない生春巻きでしたが、やっぱり巻きたくなっちゃいました(笑

見た目もかわいいし、ライスペーパーのモチッとした感じも楽しめるしね~♪


破れちゃう!ってコメントをいただいたので、どうしてかな?と考えながら作ってみました。




harumaki3

具のボリュームをおさえて、水菜なんか入れるときは向きをそろえてみたらどうかなぁ。

餃子とか、揚げ春巻きとか、具が多すぎると包みにくいですもんねー。

エビも厚みがあるので、半分に切るといいかもしれませんね。(材料費の節約にもなるw)

それと、ライスペーパーはもどしすぎに注意です。

10秒くらい水につけたら、水でぬらして絞った布巾やキッチンペーパーにはさんでおきます。

もどした後のライスペーパーはくっつきやすいから、ペーパーをそのまま利用して折りたたんでいくといいかも。

クチャっとならずに、きれいに包めます。

具の水分はよ~くふき取っておいてくださいね~。春雨とか水菜とか入れる場合は要注意です!



harumaki4

さて、最後の巻き巻きです。

具は気にせずに、自分で決めた幅で巻きます。

(具が巻き終わりまでにおさまればいいんです)

のり巻きの要領で♪

巻きすを使う感じで、キッチンペーパーを持ちますよ^^

今回のはエビ、春雨、鶏のささみ、水菜、ニラを入れて。


harumaki2



ランチなら、白いお皿がいいかなぁ~


美味しいですね、生春巻き。




家族の生活の時間が、少しずつ変わりました。

ほぼ1ヶ月経ちますが、まだ慣れないなぁ~と感じます。

この時間に更新するのも久しぶりです(笑


慣れてきたら、もうすこし自分の時間も確保したいなと思います。
2009.04.29 Wed l 料理メモ l コメント (1) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。