--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
セーグル・オ・フィグ


写真の整理をしていたら、記録してなかったのが出てきました^^;
5月末に作った、セーグル・オ・フィグ。
ライ麦といちじくのパンです。

美味しかったのですが、材料は中途半端に残るし…つぎはいつ作るかなぁ?
うーん。

いちじく大好きな私としては、またぜひ作りたい気持ちはあります。


ジャーマンスティック


ジャーマンスティック

レシピは白炒りごまでしたが、けしの実で。
ウインナーが入っているので、ビールにぴったり!(かな?)



涼しくなったのでパンを焼こうと思ってるのですが、なかなか腰が上がらず。
何を作ろうかな~って、想像だけで終ってしまいます。

焼きたてのパン、食べたいなぁ^^



2009.10.07 Wed l パン (甘系) l コメント (7) トラックバック (0) l top
鬼まんじゅう


秋らしくなってきました。

先日農協で、美味しそうな紫芋を見つけました。
最近品種名や食べ方まで書いておいてくださる農家さんがいて、ついついその方のを手にとってしまいます。
少しの工夫、きっと大きな差が出るんだろうなと思います。
その方の作物への愛情とか、美味しく食べて欲しい!っていう気持ちとか、ラベルひとつなんですけど伝わってくるような気がします。


この紫芋は、パープルスイートロードという品種。平成14年に命名登録されてるので、きっと知らないで今までも食べてたのかもしれません。
紫色がきれいで、ほくっとしてて、美味しいお芋でした。


1年ぶりの鬼まんじゅうに、娘も大喜び!
夕飯食べられるか心配してしまうほど、たくさん食べてくれました。

レシピはこちらから。




おはぎ


あんぱん用に買ってあったおいしいあんこ、おはぎに使ってしまいました(笑
栗ご飯用にもち米を買ったので、おはぎが食べたくなったのです。

あんこ、おはぎに使って大正解♪
これからはおはぎ用にも買い置きしておこうと決めました^^

炊飯器de簡単!白い、もち米「桜餅」
cookpad トイロイロさんのレシピです。
2009.10.01 Thu l お菓子 l コメント (4) トラックバック (0) l top
カルパッチョ

生野菜をモリモリ食べたくなるときがあります。
周期的にそれがやってくるんですが、今まさにそのときのようで(笑

せっかくだから、cookpadで美味しそうなレシピをお借りしよう♪と。

ココア77さんのカルパッチョ。
生魚ってあまり得意ではないのですが、カルパッチョにすると美味しくいただけます。
相方も超~お気に入りで、「今日はないの?」と聞かれるくらい(笑

ドレッシングにはMちゃんからいただいたピッカピカのかぼすと、大葉にんにく醤油を使ってます。
(相方は焼酎で毎晩ウメ~を連発していますw)
ほんとにありがとうね!ごちそうさまです^^


サラダ


こちらはkanayukaママさんのオニオンドレッシング。
何にかけても美味しくって、写真も撮らずに1本あっという間に使いきってしまいました。

オイル少なめなのに、玉ねぎのおかげでサラダにからむ♪♪♪
これはもう手放せません。

以前テレビで流行った玉ねぎドレッシングはよく作っていたのですが、
どうしても玉ねぎだけ先になくなっちゃって。
美味しくて体にいいのはわかってるけど使いにくかったんですよねぇ。
kanayukaママさんのレシピなら、そんな悩みもすっきり解消です。
もう3本目を仕込んで冷蔵庫に入ってますよ~^^




2009.09.28 Mon l 野菜メインのおかず (春夏) l コメント (8) トラックバック (0) l top
